crocciブログ

書きたい事を独断と偏見で書いていますので、正しくないと思われる事も多々ありますが、そう言う風に思う人もいるのかと寛容な心で読める方だけお読み下さい。

CARDANOのADAコインについて

※今回も独断と偏見と更には主観で書いてますので、容認してくれる方だけお読み下さいね。

さて、タイトルにあるADAコインですが、巷では詐欺と言われています。

では、暗号通貨の詐欺とは一体なんなのか?

取引所に上場しなかったら?
じゃあ、変な取引所1ヶ所でも上場したら詐欺じゃない?

上場してその後取り扱われなくなったら詐欺?
結構あるよね。

開発途中で断念したら、どんな理由だろうと詐欺?
それでもDAOやエコビットみたいにお金が戻って来たら詐欺じゃない?

最初から騙す気で、嘘を用いてたりなどあったら詐欺だろうけど、実際はそれを憶測推測で判断して、それぞれの定義で詐欺と言ってる事が多い様に思う。

きちんとした根拠を述べた上で、慎重にとか怪しいと提言するのは非常に大事、でもなんでもかんでも詐欺って言葉だけで片付けるのもどうかと思う、、、

で、CARDANOのADAコイン
普通に考えりゃ、怪しい。。。。
だって一口1000ドルからとかで売るとかさ、I氏が宣伝に携わるとかさ・・・

ただI氏が仮に詐欺師だとして、イコールADAコイン自体が詐欺って訳じゃないけど、その辺もごっちゃになってる事が多い。
けど、そう思われてもしょーがないと思う部分も、もちろんある。

良くあるのが、I氏がノアコインも絡んでるから、ADA買ったからノアコインも買ってるとかの思い込み。
I氏とか関係無く、構想計画的にアウトだからあんなの買うわけないでしょ!

俺はI氏と全く関係ない所から情報もらって、その上で自分でできる限りきちんと調べて買ったから、ADAにI氏が広告塔的に絡んでるって知ったのは、購入した大分あとだしね。
まー正直知った時は、少し不安になったけど(笑)
どーでも良いのよ、あの人に全く興味無い!

でも、暗号通貨できちんとプロジェクトの成果が出ているものなんて一部で、あとはどれも机上の空論から脱せず、ホワイトペーパーロードマップGitHubでの進捗などはあっても、本当に計画通りに進行しているのか、させているのか、
サイトによっては、本当に実名なのか、肩書は本当か、そんな肩書あんのか、その肩書にどんな意味があって本当に役に立つかが私にはハッキリわからないものばかり。

なので結局、私の所にADAの情報を持ち込んで来てくれた人が、後にADAを詐欺だなんだと言ってる人より知識も財産も実績も遥かにある人だったから、一応プロジェクトも確認したけど結局はその人への信頼度で購入したんだよね。

東工大が絡んで、東工大も終わりだなとか言ってた方もいたけど、その方々は東工大に入ってる人達より優秀で、自分で暗号通貨作って東工大と手を組む事ができるのだろうか?

その他にも詐欺だと言うADAと同等、もしくはそれ以上の事ができるのだろうか?

今、ここに同じく名を連ねる事ができるのか?



きちんと発表し、取り上げてもらう事ができるのか?


ローンチが遅れて不満を持つ人の意見を聞いて、1時間近くの説明の動画(日本語字幕有)作ったりするのか?
www.youtube.com

ただ、詐欺だとかそう言ってる人たちのほとんどは被害者を少しでも出さない様にと人の為を思い、実際は良い人で面白くて、だからこそ、そんな人をけなす様な感じでの物言いは止めて欲しいなと思ってしまう。

私もADA怪しいなと思うところは正直沢山あったけど、今はSlackできちんとコミュニケーション取れるし、詐欺と断定できる様な現状では到底無いし、怪しいと言うか疑念は持ちつつも、期待もしている訳で注意警告するのは良いけど、詐欺と言うのは万が一ちゃんと上場して取引できる様になったら企業への著しい名誉棄損になってしまうと思う。

不確かな情報と思い込みで、名誉棄損で訴えられても良い位に詐欺やクソだと言い放ち、謝るだけで済まそうなんて言うのは、流石に割が合わず虫が良すぎて、自己都合主義の塊にしか思えないしね。

先日、Zaifトークンの対応で素晴らしく迅速且つ素晴らしい対応をしていた大好きなテックビューロの朝山さん
もち俺もNEMガチホルダーです!

でも、朝山さんも詐欺とは恐らく一度も言った事無いと思うけど、一緒になって東工大なにやってんだか的な発言だかコメントしてて、その後だかになんとか大学様残念とか濁した発言してた気が。。。。

もし自分がきちんとしたプロジェクトを行っていて、そこに賛同し提携してくれる企業や学校などを悪く言われたらどう思うかと考えたら、経営者として迂闊に出して良い言葉では無いと個人的には思ってしまう。

大好きなだけに、これはショックでした。

結果がでて、詐欺が確定したら声を大にして被害者が増えない様にしなきゃいけないと思うし、社会的な責任も断固として取らせなくてはいけないと思うけど、確定していない段階では、私も怪しい暗号通貨や案件については、詐欺と言う言葉は使う事無く、私的にお勧めじゃない理由を説明して、個人的には買わないけど、自分の事なんだから自分で考えて判断してねと言う様にしてる。

儲かる・間違いない・詐欺、この類の言葉のいずれも結果が出ておらず断定できない段階で使うべきでは無いなと個人的且つ勝手に思ってます。