crocciブログ

書きたい事を独断と偏見で書いていますので、正しくないと思われる事も多々ありますが、そう言う風に思う人もいるのかと寛容な心で読める方だけお読み下さい。

72ヶ国を旅して得た事。

プロフィール(http://profile.hatena.ne.jp/crocci/)にも書いている様に、ある程度は旅をした人生を過ごしてきました。

タイトルに書いた72ヶ国を旅して得た事ってなんだと思います?

イッテQのイモトみたいにテレビでとかでは無く、20Kg弱のバックパックを背負い、できるだけ安い宿を探し、その為には1時間以上歩き、宿ごとに交渉したりと貧乏バックパッカーの旅

正直、もっと緩く旅できる位のお金はあったけど、そう言う条件下での旅は二度とできない、いや、したくないからこそ、お金で得る事ができない時間の為に頑張ってたと今なら思う。

牢獄みたいな宿に泊まったりチュニジアに船で着いた時には23時過ぎで、ここがどこなのかまず分からず、東西南北も分からない状態でなんとか市街地に着き、空いてる宿を探すのに1時間半。

クタクタになってようやく寝ようと思ったら、うるさい音がするって電気つけたら蚊が確実に目視できるだけで50匹以上!

ゾワッとしたものの、寝れないから2時間かけて全部積潰して、一晩でモスキートアサシンとしての称号を得るまでになったり。

ドバイからイランへこれまた船で移動したら、目的地とぜ~んぜん違う所に着き、しかも文無し。。。
着いたのがさびれた町で人もいないし、日曜日でお店もやって無い・・・・・

とか、まーエチオピアでも色々あったりと、やはりネタには尽きない位色々あった。

良いとこ悪いとこ含め少しだけ写真で振り返って見るかな。

一番はこれ!
あんまり観光客が来ないからこそ、旅人との出会いに純粋なイエメンの子供達の笑顔
f:id:crocci:20170906002400j:plain


グアテマラの牢獄の様な宿の受付
f:id:crocci:20170906002437j:plain


もちろん水しか出ない宿泊者用のシャワー
f:id:crocci:20170906002507j:plain


エチオピアの原住民の飲みどころ&近くにいたやつ
f:id:crocci:20170906002537j:plainf:id:crocci:20170906002558j:plain


ムルシ族
f:id:crocci:20170906002621j:plain

リアルピッコロ星と言われているソコトラ島
f:id:crocci:20170906002713j:plain

そして、法定通貨のなれの果て
f:id:crocci:20170906002756j:plain

使用期限もあるし、本当、この前までお金と思っていたものがただの紙切れになる事は余裕である、もちろん日本でも。
だからこそFXやって外貨を得たり、暗号通貨を得たりしてるんだけど。


で、引っ張ったけど、じゃあ72ヶ国旅して得た事は?
日本て良い国だっ!
って事。

旅に出た時は日本以外で住める所を探す目的もあったけど、説明したらきりが無いから割愛するけど、回れば回るほど日本って良い国だなと思った。

日本の当たり前がどれだけ普通じゃないかが良く分かった。

帰国して自分では良く分からなかったけど、周りからは変わった、正確にはもともと変なやつだったけど、更に変わったとみんなに言われた。

もともと変なやつでもなく、普通の人だと自分では思ってたから、なに言ってんの?と思ってたけどね。

ただ最近、齢を重ねるにつれて、本当に日本人は特殊だと思う様になった。

日本に戻ってきて、自動改札で自分の方が通過するの遅いと思ったら、違う改札を通るなんて、相手と自分の距離とスピード考えて、要は相手の事も考えて動くでしょ、これできんのほぼアジア人だけだと思う。

しかも日本人の気の読み様はダントツ!

他の国だったら、お互い譲らずぶつかったりする事もあるもんね。

意識もしてないレベルで日本人だから!ってとこあるんだよね。

断崖絶壁の先に靴が綺麗に揃えてあったら飛び降り自殺したかな?と思ったりするのは日本人だけだと思う。

他の国の人は、せいぜい何でこんな所に靴が?

もしくは何にも思わないと思うもん。。。。

それは海外の色んな人や文化に触れたからこそ分かることだなと思うけど、昔より簡単に情報が入り、知らない人とも会えたりと類は友を呼ぶと言う範囲をネット社会が打破してしまっている世の中では、こんなに素敵でこんなに糞みたいな人種はなかなかいないと思ってしまう。

まだ黎明期である暗号通貨の世界では特に顕著にそれがあって、見たくも知り合いたくもない糞側の人間の存在を知ってしまう。

最近はこれに少し悩むので、日本を離れようかな、離れても暮らして行ける経験値も資金もあるから本当に悩んでいる。
次の世代に少しでも良い日本を引き継いでもらいたい、その為にはどうすりゃ良いのか???

とか思いを馳せたりしながら今宵も寝ますZzzzz。

明日も良い1日を!