crocciブログ

書きたい事を独断と偏見で書いていますので、正しくないと思われる事も多々ありますが、そう言う風に思う人もいるのかと寛容な心で読める方だけお読み下さい。

ADAコインは何故詐欺と言われていた、いるのか?

f:id:crocci:20171006001656j:plain

これには事実と推測が混在してしまうのですが、購入したしばらく後に某泉氏と言う人も宣伝して販売している事を知りました。

私は、全く関係ない所からの情報で調べて買ったのですが、どうもこの人の評判が良くない様でした。

こう言った人に一部販促を任せたり、代理店の選択が甘く、販売方法も各代理店で少しずつですが異なりMLMまがい、の様な販売をしている所もありました。
って、言ってももちろん全部じゃないです。

もう少し細かく書くと、
某泉氏の販売ではとにかく儲かると言ったようなところが強調されて、もちろんちゃんと理解して購入している人もいたと思いますが、技術面やそもそもビットコインとは、ブロックチェーンとはなにかの理解も無く、儲かるならと言った理由で良く分からない人たちが大勢購入しました。

こう言った人たちは投資と投機の違いも、ブロックチェーンの未来も分かっていないので、なかなかローンチしない、周りから詐欺だと言われる状態で自分が儲からないとか損をするとかの考えばかりで勝手なストレスを抱え、スラックでも不平不満ばかりを述べていました。

自分できちんと調べてから購入してれば、ローンチが遅れようともきちんと開発も対応してるのもニュースレターGitHubなどでわかるのでなんら焦る必要は無いし、最悪損したとしてもそれは勉強不足の自分の所為であって、誰かの所為にするなら最初から買わなきゃ良いだけの話です。

自己判断で購入しているのに、自分に損害が発生したりしそうになると人の所為にする・・・

自分の人生を他人に決めてもらうつもりなのかと思ってしまいます。

次に代理店。
まーこれも良くない・・・

未だに自分が買ったADAが渡されていない事もある様で、なんでそんなとこで購入したのか意味不明ですが、代理店によっては上記の某泉氏と同じく儲かるをメインにとりあえず買わせた感じの所も沢山ありました。

そして、どこも1口1000ドル以上からと言った販売方法も怪しまれた要因の一つかなと思います。

まーこれも今ほどビットコインの認知度が無い状態で、混乱無く資金を集めるにはやりやすい方法だったのかな?と思いますが。。。

書いたような、儲かるをメインとしたきちんとした説明も無い販売者・販売方法・代理店があった為に、ADAのプロジェクトや技術面と本来別の部分もごちゃ混ぜにされて詐欺と言われているんだと思います。

購入した人の中にも、ADAが上場して、これでノアコインにも希望が!とか書いてる意味不明な人もいますが、開発陣も技術もプロジェクトも違うのになんで?自分で言ってる事と意味分かってる?と思ってしまいます。

ほんと、きちんと区別せずにごちゃ混ぜ過ぎです。。。。

技術や学術的なとこには触れずに、MLMとか某泉氏とかの事ばかりで詐欺って言ってるのは、本当に情報浅いと思います。

推測ですが2015年の時にはCARDANO側は日本での効率の良い販促方法がわからず、販売方法や宣伝させた人に問題があり疑念がわいた結果になったのでは無いかと思います。

宣伝した某泉氏は、なんだか分からないけど儲かりそうな予感だから勧めてただけじゃないのかなと、今までの両者の対応の経緯で推測しちゃいます。

特にいよいよ本当に上場しそうになった途端、日本の取引所公開は来年以降だからと非公式の情報を某泉氏のグループに流し、事前に今ならICOの時の40%UPで購入しますと言う文章が送られてきたらしいです。

別に販売した後は知らんと思って売ってたら、思ったより凄い事になりそうだから、買い集めてしまえって感じがしてしょーがないです。

あとは進捗の情報が少なかった事。
これは良くなかったと思います。

少なくともこのプロジェクトに希望を感じた人たちに対して放置が酷すぎたので不安感や不信感が募ったと思います。

むしろ詐欺だと言う人の情報の更新頻度は半端無かったです(笑)

上記までに書いてきた、こう言った一部の販売者・販売店・販売方法が良くなかった事、そしてそのフォローが足りなかったからでは無いかなと思います。

じゃあなんでADAが良いと、本物だと思ったかを後日書きたいと思います。

少しだけ書いておくと、構想や技術面はもちろんの事、情報の頻度やフォローが少なかったけど無かった訳では無いですし、上場前後に関してはあり得ない対応をして下さってます!

本当にこんなに真摯に頑張ってる人やプロジェクトに良く酷い事言うもんだと思ってしまいます。。。

そして何よりCARDANO側は最初から騙す気も無く、きちんと開発・上場してる結果が出ました。

たらればで、あの時そのままBTC持ってればとか、その分ETH買っとけばとか言う人がいますが、投資で[たられば]使うのがどんだけアホな事か・・・

じゃあ、そのままBTC持ってて、他の通貨にトレードして損してたかもしれないし、たらればはプラスにもマイナスにも働くのに自己都合の良い方の解釈のみで考えるのがおかしい話で、結果は購入した金額より高く売れる=利益が出たと言う結論のみです。

では、また後日。