crocciブログ

書きたい事を独断と偏見で書いていますので、正しくないと思われる事も多々ありますが、そう言う風に思う人もいるのかと寛容な心で読める方だけお読み下さい。

MLMことネットワークビジネスについて

MLMって知ってます?

※もちろん今回も独断と偏見と更には主観で書いてますので、容認してくれる方だけお読み下さいね

MLMとはマルチレベルマーケティングとかネットワークビジネスの事ですね。

日本ではこの仕組みに似た物を使い、あくどい商売をした人々がいたから、マルチとかMLM方式のものに先入観や固定概念でロクに調べたりせずに嫌悪感を抱いたりしてる人が多いかなと思っています。

MtGOXが問題起こした後にビットコインってのがあってね、と言うとあーなんか怪しい奴でしょとか、ビットコイン潰れたんでしょとかお門違いの事を言う人と一緒だなと思う。

MtGOXが問題起こしたからってブロックチェーンって仕組みに問題無いし、それを用いた暗号通貨のビットコインも問題無いのに、勝手にごっちゃ混ぜにして自分が正しい事言ってるみたいな。。。
アホか、俺より調べて情報得てから言えや!と心の中では思ってたけどね。

MLMも一緒ですね、あくどい会社や人(MTGOX)がMLMブロックチェーン)を使って、何か(例えばiPhoneとか)を販売しても、MLMの仕組みもiPhoneも悪く無くて、あくどい会社とか人がOUTなだけなんだよね。

だから、
ビル・ゲイツ
ドナルド・トランプ
ロバート・キヨサキ
ウォーレン・バフェット

と、そうそうたる面子がMLM良いじゃんって言ってるわけですね。

有名なのは、トランプが米国エンターテイメント界の女帝、オプラ・ウィンフリーの看板番組に出た時に、
オプラから「もし財産全て無くしたらどうします?」的な事を聞かれたら、
トランプは「優良なネットワークビジネスを見つけて、すぐに始めるよ」的な回答をしました、
すると会場に来ていた観客から大ブーイングが起きたそうです。

その時トランプは、
「今ブーイングをした人は、そんなんだからそちら側に座って私の話を聞いてて、私はこの様にゲストとして呼ばれているんだよ」
と言い放って一蹴したわけです。

商品を販売しようと思ったら、なにかしらの宣伝はしようと思うでしょ。

そうするとその費用も考慮した上で、きちんと利益がでる商品価格設定になっているわけで、結局なにか商品を買う時にはその代金の中に広告宣伝費が入っているようなものなので、その費用を使う媒体をテレビや広告じゃなく口コミや紹介などの個人に充ててるだけの話。

MLMの仕組みでは広告宣伝費を一部もしくは全部をメディアなどに払わず、個人に還元してるだけ、ただし還元の上限があって有限連鎖じゃないとOUTですね。

なので無限連鎖になると無限連鎖講にあたるのでOUT!

冒頭にMLMに似た物を使って、と書いたのはあくどい事したところは無限連鎖講にあたる事が多く、有限連鎖であるMLMでは無い事が多々あったからです。

なぜ無限連鎖講になるとアウトか、Wikiから引用すると[人口が有限である以上、いずれかの時点で破綻し加入者の相当数に損失を与える性質のものであることから、日本では無限連鎖講の防止に関する法律で禁止されている。]
との事ですね。

今、暗号通貨を用いたものでもMLMの仕組みを用いてるだけで、自分でやった訳でも無くきちんとした資料で調べた訳でも無く、人の評判や、果たして誰だか分からない人が書いた情報を、精査しないで正しい情報と捉えて、正義感なのか優越感なのか知らないけど得意気にあれは駄目だよとか言ってる人、結構多いなと思う。

詐欺や怪しいものに引っかかって犠牲が出ない様に提言するのはとても良い事だと思う、だけど、もし調べが甘くてきちんとしたものを否定していたら、きちんとした事をしている人々を自分が無知なばかりに傷つけてると言う事もあるんだよって知って欲しくて書いてみました。

現状、怪しいとか詐欺とか一般的に言われてるけど、いや、それ平気だよと思うものあれば、全然悪い噂無いけど、それだけ徹底してばれない仕組みができているなと思うものある。

ちなみに今年初め位をピークにHYIPと言われる、ビットコインを用いた高配当だったり高利率だったりする多くは詐欺の案件がありました。

暗号通貨の規制が緩く、ちゃんとした知識を持ってる人が少ない状況だから成り立っていただけなので、ある意味貴重で暗号通貨の歴史を語る上では体験しとこうと思って、儲けようとかでは無く、体験型アトラクションに乗るつもりでお金を捨ててみました。

つい先日問題になっていたD9、そして最近あまりの酷い案件っぷりに盛り上がっているU-MIND、D9は分かんないけどこれらもMLMの仕組みに似た物を用いた大規模なあくどい案件でした。

上記の様な分かりやすい物ばかりじゃなくて、見分けるのが難しいから著名な人も間違った事言ったりするんだろうな~


良いと噂の好案件
良いと噂だが実際は詐欺案件
詐欺と噂で本当に詐欺案件
詐欺と噂で本当は好案件

どれが駄目で、どれが一番リターンがあるかは分かりますよね。