crocciブログ

書きたい事を独断と偏見で書いていますので、正しくないと思われる事も多々ありますが、そう言う風に思う人もいるのかと寛容な心で読める方だけお読み下さい。

【ガッキーICO初参加体験談】

3日目にして書く事無くなってきて、これでは本当に3日、いや2日坊主になると焦っていたところにナイスなネタが。

私が運営している投資部、と言ってもお金取ったりしない身内だけの部なので大したこと無いですけど、9月に部員みんなでICOに参加しようとしているERCトークン案件があります。

そこで、今各自にICOであったりERCトークであったりMEWについて調べて勉強してもらっている中、部員の中でStatusICOに参加した人がいました。

ただ、今回はStatusICOだったから購入できたけど、TenXとかだったら購入はできなかったと思いますが、無事にStatusICOを終えた人、それがタイトルにも書いてあるガッキー!

ガッキーって書くと新垣結衣さんをイメージしちゃいますが、こちらのガッキーは完全に男です!いや、です!

そのガッキーに部員みんなの為にStatusの参加体験談書いてとお願いしました。

個人的には今までにFactom・DAO・LISK・WAVES・Golem・TokenCardのICOに参加してきたのですが、読んでてあー分かる!、俺も最初はそんな感じだったと思え、うちの初心者の部員には心境も含め、非常に参考になりました。

なので、こちらに載せたいと思います。
一部、ガッキーが憶測推測したもので、合っていない部分はありますが、その時にどう思ったかを大事にしたい為、原文のまま載せています。
では、以下彼の体験談です。


お疲れ様です!
以前、僕が初めてICOに参加した時の体験談を書かせて頂きます。

イーサリウム系、今年最大のICO(当時)とも言われたStatusという暗号通貨です

この情報もICO当日の日中にcrocciさんがLINEグループで触れていた案件なので、皆さんも見た事のある名前だと思います。
僕は当日に知りました!

イーサリウム系。
今年最大のICO
買えない人も続出する?

Statusのサイトを見て、他にもネットで調べて、ICO初参加の僕が買えるかもわからないけど、トライしてみよう!と思い、参加を決意しました。

決意が固まり、参加方法を何度も読み返し、よし!と思ってから行動開始しました。

一応、6月20日23時がICO開始時間との事で、僕が行動し始めたのが19時。

購入方法がETHの送金だったので、その時の僕は取引所でETHを購入して、そのETHでStatusを買えばいいだけ、と思ってしました…。
とりあえず取引所で買いたい分のETHを購入しました。

取引所で購入することすら初めての事で、購入したETHがすぐに反映してくれて、すぐに使える様になるかも不安でした。

でも数分後にすぐに反映されたので安心し、後はこのETHをStatusに送金して、Statusを買うだけだ!という心境でした。

あれ?でもどうやって送金するんだ?と思い、もう一度Statusのサイトを見てみると、送金できるウォレットの指定があるという事に気付きました。
たしか、4つ位のウォレットが指定されてたと思います。
なんせ、取引所から直接送金出来ない!

むしろ、その4つのどれかのウォレットを作らなきゃいけない!

って事に気付いた僕は、時間的にも焦りながら、My Ether Walletという、いかにもイーサリウムのウォレットであろうと思うウォレットを作る事にし、急いでMEWの作り方を今度は調べました。
もちろん英語のサイトです…。

一難去ってまた一難とは、まさにこの事だ…と思いながら、ウォレットを作ったのを覚えてます!笑

なんとかウォレットを作り終え、取引所にあるETHを、作ったMEWに送金し、やっと準備が整い、時間も23時前でホッとしたのを覚えています。

23時になり、Statusのサイトのカウントダウン表示が無くなり、送金アドレスが表示する様になったので、このアドレスに送金すればいいんだ!と思い、さっそく送金しました。

が、送金出来ません。

2度、3度行いましたがダメです。

なんでだ?
もう売切れたの?
まだ数分しか経ってないのに?

などと思いながら、SNSなど他の人はどうなのか?などを調べたら、僕と同じ事をしている人がたくさんいて、知っている人達にコメントされていました。

ICO開始予定時間が23時って事だけで、ICOのstart block3903900、残り2441blockなどという表示出てる事を理解し、なるほど少し遅れてるんだ!startblockナンバーがICO開始blockなんだと理解しました。

それまでの数時間、わからない事だらけで頭をフル回転させてたので、少しだけ仮眠を取り2時位に起きました。
画面を見てみると、ちょうどblockが到達し、ICOが開始されていました!
僕も急いでETHを送金しました。

が、しかし…。
あれ?あれ…?
何度やっても送金が完了されません。

送金アドレスを間違えたのかと思い、アドレスを貼り直したり、
ガスリミットという送金手数料的な数字も打ちこむのですが、
200,000が推奨されていたので、その数字にしてあるのになんで?

と思い、トランザクションという送金履歴?を見てみると、僕以外にもたくさんの人が送金エラーという感じで送金完了出来ていませんでした。

たまに送金完了出来ている人、
また、SNSで近況を見てみると、送金完了できた人、出来てない人がいる様でした。

要は、みんながこぞって送金してる為に、処理が追いつかず、エラーになって弾かれる人、たまたま通って送金完了出来た人がいるんだな〜と思いました。

ここまでやったら、やり切るしかない!と思いその後も、めげずにポチポチとひたすら戦っていましたが、今ICOしたばかりで、今どれだけやってもダメだ!と解釈し、仮眠を取りました。

朝5時に起き、またポチポチ…
やはりダメです…。

と思っていたら、朝7時頃トランザクション保留中との表示が出ました。

というのも、ガスリミットをあげたら通りやすくなるのでは?
と思い、推奨の倍のガスリミットで送金したのです!

そのおかげで、今までならなかった、トランザクション保留中の表示になったのです。
しばらく待ちましたが、完了にはならないので、そのままにしておき10時に見てみると、エラーになっていました。

その後もガスリミットを変えながら頑張ってみると、またトランザクション保留中になり、チョットして見てみると、送金完了になっていて、11時頃にやっと買えました!

ただ、これが本当に買えているのか?
数時間後にやっぱり送金エラーになっていないか?

など思い、その後も1,2時間置きにチェックしていました。
なんとか無事に買えた様でした、、。

買えたら買えたで、その後Statusトークンはどうやって受け取るのか?
上場はいつなのか?

など色々調べる事は尽きませんでした。
トークンの受取り方法も分かり、1週間後位には無事にトークンも受取りました。

これが僕の人生初ICO参加談です…。
すごーく大変でした。

途中、わからない事だらけで頭がグルグル、パンパンになり、発狂しそうになり、何度もcrocciさんに連絡しようと思いました!笑

でも、自分の力だけでやってみよう!と思いやり始めた事なので、最後まで出来る限りやってみようと思い頑張りました。

僕は人に聞く事は、悪い事だとは思いません。
ただ、人に聞く時は必ず100%理解しようと心がけています。

でも今回、人になにも聞かずに自分の力だけで調べたりしながら大注目のICOに参加しきれた時の達成感+経験値は経験した人にしか感じられないモノだと思います!

物凄く良い経験ができました!
今後のICOへの自信も手に入れる事ができました!

上手く書けたかわかりませんが、ICO体験談でした。